備忘録 ~家を建てる~

子どもが生まれて、いろいろと考えた結果、家を建てることになりました。
が、いろいろな難題がのしかかっているので、自分の備忘録として書き込みたいと思います。
読んでくださった方の参考になればと思います。

【H28.2.28】打ち合わせ(その2)

土地の測量が終わったという連絡を受け、結果を聞きにいきました。


Uさん「設計士もあとから来ますので!」
青猫「わかりました~。」(テンポ早くね?)



設計士のTさん。すごい人らしいです。積水ハウス内のコンテストみたいなので賞をもらっているとのこと。スーツについているバッジがUさんと違うことには気づきましたが、それがレベルの違いらしいです。



地盤調査はしていませんが、土地の形がわかりました。
父親名義の土地であることは知っていましたが、形が予想以上に変でした。
簡単に言えば、『大きい台形+細長い台形」です。(図面をそのまま載せたくないので、後日書き写して載せます。)
『細長い台形』は主に駐車場として使用していて、軽四ならつめれば3台止められる(父親談)そうです。
『大きい台形』の約3分の1に、古い家が建っています。


図面を見ながらこちらの希望を言います。
Uさん、Tさん「どうせ建てるなら、『住みたい家』がいいですよね!」「どんどん希望をお聞かせください!」
はい、言いました。
本当に、遠慮なく言いました。
前の記事で書いていないですが、ウッドデッキも足しました。


Tさんは、確かにすごい方で、要望を聞きながらも「〇〇の方がいいですかね?」「そうすると、こっちにトイレとかをまとめた方が・・・。」など、意見を言ってくれました。


一通り希望をまとめたら、Uさんと今後の話や『住まいの夢工場』の話をしていると、Tさんが、「今のところこんな感じで考えているのですが、どうでしょう?」とラフ画ですが今の土地に合わせたサイズで配置した図面を見せてくれました。
早くて正確で、概ね要望が入っていることに驚きました。
次回の打ち合わせまでに、きれいな図面を作ってくれるそうです。



さて、ここまで進んだことで、無理難題がいくつか浮かび上がってきましたので、次の記事で書きたいと思います。




にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する