備忘録 ~家を建てる~

子どもが生まれて、いろいろと考えた結果、家を建てることになりました。
が、いろいろな難題がのしかかっているので、自分の備忘録として書き込みたいと思います。
読んでくださった方の参考になればと思います。

【H28.3.6】打ち合わせ(その3)

はい。次の打ち合わせが始まりました。
今回は、要望を取り入れた間取り図を見ながら話をしました。


まずはコンセプトの確認。

ふむふむ。こんな感じですね。(撮影が下手ですみません💦)
左側が大きな道路で、この写真には載っていませんが、水路もあります。右側の細長い土地が、予備の駐車場です。今回は、この土地はいじりません。いじりようがないから。


そして、内部計画。
じゃーん。

これはすごい!要望がほとんど入っている!シューズクロークも、ロフト(見えにくいけど右側に書かれています)も、ウッドデッキも。
でもでも、よく見ると・・・。


〇個室は一つしかない。夫婦の個室がほしいのに。
→Uさん「面積の都合上、個室は一部屋で、奥様のスペースはキッチン横しか取れませんでした。」
〇駐車場は、角度を変えてほしいと伝えたはずだけど、今の駐車場を生かしつつ平行に並べている。これじゃあ庭へのアプローチがしにくいなぁ。
→Uさん「修正しておきます。」
〇LDKのつながり部分がちょっと納得いかない。和室はあるけど、どうしてもLとDKの2つのパーツに見えてしまう。
→Uさん「建物の形にデコボコをつけることで、アクセントになっています。」


いくつかの修正点をお願いして今日は終了。
Uさん「次の時には、見積も持ってこれるかもです!」


そんなに焦らないで・・・💦



確かこの時期までに、土地の検査結果と、エネルギー収支のシミュレーションの結果をもらいました。
簡単な製本にしてくれていたので、見やすかったです。




にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。