備忘録 ~家を建てる~

子どもが生まれて、いろいろと考えた結果、家を建てることになりました。
が、いろいろな難題がのしかかっているので、自分の備忘録として書き込みたいと思います。
読んでくださった方の参考になればと思います。

【H28.4.14】打ち合わせ(その11)

あれ・・・?





前回で、仮契約前の打ち合わせは終わったはずなのに。




なぜ?




それはですね。








土地を貸してくれる予定の両親から注文が入りました。
『和室が仕切られてない!』『それに狭い!!』とね・・・。
毎回とはいかなくても、適度に計画を見せながら、話を進めていたつもりなのに。


そもそも、『自分たちが落ち着ける空間にしろ!』なんて、わがままですよね。
かなり口論に(しかも仕事の昼休み中に)なりましたが、相手が下りる気がないので、とりあえずUさんに打ち合わせの予約(Tさんは一日不在とのこと)。
こんな感じで、当日連絡するのも多いね。



イライラしたので、早退して図面とにらめっこ。
うーん・・・。
せっかく安く快適にするために、外壁のデコボコをなくしたけど、ここは復活させるしかない・・・。
とりあえず、自分で考えうるだけの工夫をしてみました。

(関係ある部分をちょっとだけ公開)



〇LDKを約2.5帖分、庭側に広げる。
〇青猫の部屋と、和室の位置を入れ替え、和室を広げる。
〇トイレへの動線を確保するため、和室の形をあえて長方形にしない。
〇玄関も同じくらい庭側に移動させ、ホールの位置も同じくらいずらし、LDKを広くする。
〇ウッドデッキの形を調整。



ま、これくらいかな。水回り(風呂、洗面、トイレ)の位置は、できれば動かしたくない(うまくまとまっているから)。
そこまでの動線もリビングからは見えにくい裏側なので、気に入っています。



Uさんに事情を話し、図面を見ながら話しました。
Uさん「水回りを少しまとめて動かせば、部屋の一体感が残せそうですが。」
青猫「この辺は、使いやすくて気に入っているので、できれば残したい・・・。」
Uさん「玄関は、道路側よりも庭側に残しておけば、スムーズに出入りできそうですよ。」
青猫「そうですね。じゃあそっちの方がいいです。」
青猫「この大きな窓を少しだけずらしてもらえますか?」
Uさん「この位置だと、ギリギリ準防火地域に入りますからね(笑)」
青猫「そうです(笑)」



などなど。



あーもう。この段階になってこういう打ち合わせがあるなんて、予定外です。
Uさんにひたすら頭を下げて、Tさんに作り直してもらうように依頼して帰りました。


あと、難題がもう一つ。
着工予定までに、今残っている建物がつぶせるかどうか。
父親に任せていたら、『すぐは動けない。その予定に合わせられるかどうかもわからない。そういっていたはず。』
いやいや。「この時期までに工事が始められるように動いて。」と、だいぶ前に言ったよね。
子どもじゃないんだから、予定通り動いて。
できないんだったら、すべて組み直さないといけないから、できないと事前に言って。
困るのはこっちなんだから。




にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する