備忘録 ~家を建てる~

子どもが生まれて、いろいろと考えた結果、家を建てることになりました。
が、いろいろな難題がのしかかっているので、自分の備忘録として書き込みたいと思います。
読んでくださった方の参考になればと思います。

【H28.4.15】建築工事請負契約

やりました。


ついに、やりました。


契約書にサインしました。




今日は土地の関係(父親の土地に建てるので)で、両親も来て説明を受けながらでした。
前日になって、急に間取りの変更をお願いして(理由は昨日の記事を見て下さい)、どんな感じでできるか、楽しみ半分不安半分でした。
少し両親より先に支店に到着し、図面の説明を受けましたが・・・。















『和室を区切ってほしい』という要望と、『水回りはあまり変えないでほしい』というわがままと、『ロフトを増やしてほしい』というついでに伝えた要望を、すべてかなえてくれました。
それだけでなく、吹き抜けの部分を工夫して、風通しが良くなるようになっていました。
ウッドデッキがうまい具合に広がって、洗濯物が道路から見えなくなっていましたし。


間取りについては、これでいい(金額は不明ですが)ので、いろいろと説明を受けました。


両親は、この期に及んで色々と質問していましたが・・・。


何はともあれ、無事に契約を結びました。



さて、次回は間取りの確認ですが、その次からは実際にインテリアを見ていくことになります。
忙しくなるぞー。




にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する