備忘録 ~家を建てる~

子どもが生まれて、いろいろと考えた結果、家を建てることになりました。
が、いろいろな難題がのしかかっているので、自分の備忘録として書き込みたいと思います。
読んでくださった方の参考になればと思います。

【わき道3】本当の意味での備忘録

九州で地震が続いていますね。


けが人が少ないことを祈ります。




さて、これから細かい打ち合わせになり、ここで調整しておかないと大変なことになるかもしれないと、契約時の説明でわかったので、一つ一つの部分について気になるところを確認していこうと思います。
図面は、次回の打ち合わせで確定したら公開しようと思います。


①駐車場~玄関
・南西向き。庇の有無。
・駐車場付近~玄関をスロープにできるか。


②下足場所~ホール
・靴箱は備え付け。高さがどこまでか。
・下足場所の仕様。タイル?コンクリ?
・手洗いの仕様。前の窓の種類。


③和室
・入口の位置。1つは水回り側。もう1つはホール?リビング?
・窓の種類。
・外側の壁にニッチをつけられるか。


④リビング
・床材。
・テレビボード、TV背面の壁材。
・窓の大きさ。


⑤ダイニングキッチン
・横幅。
・メーカー。ランク。
・ゴミ箱の位置。
・椅子と壁の位置関係。
・ガスとシンクの位置。
・備え付けの机の下にちょっとした引き出しがつけられるか。
・ウッドデッキとのつながり。窓or扉。


⑥個室
・製作をする時の使いやすさ。
・青猫の方は備え付けの机不要。
・収納スペースの奥行。
・入口の扉の有無。
・リビング側の壁の高さ。
・WICとのつながり。


⑦寝室
・扉と備え付け家具の位置関係。
・窓の高さ。
・WICへの動線。入口ドア不要。
・棚の造り。


⑧子ども部屋
・収納の大きさの違い。
・壁の加工。コルクボード。


⑨廊下
・ニッチを検討。
・床材はどこから防水仕様?


⑩トイレ
・手洗いと収納の位置。
・換気扇、窓の位置。
・照明の位置。


⑪手洗い
・大きさ。メーカー。ランク。
・手拭きタオルかけの位置。


⑫脱衣所
・作り付け棚の形状。
・鏡をつけられるか。


⑬風呂
・浴槽の大きさ。
・出入り口部分の段差。


⑭外壁
・ダインコンクリート。
・色使い。


⑮庭
・土をどうするか。
・植栽の工夫。


⑯駐車場
・コンクリの打ちっぱなし?
・カーポートはとりあえず不要。


⑰ウッドデッキ
・洗濯物干しの確保。

・雨除けの屋根。


あー。思いつく限り書きました。
完全に個人的なメモだね、これは。




にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する