備忘録 ~家を建てる~

子どもが生まれて、いろいろと考えた結果、家を建てることになりました。
が、いろいろな難題がのしかかっているので、自分の備忘録として書き込みたいと思います。
読んでくださった方の参考になればと思います。

【わき道4】持ち帰って考えたこと

さて、図面とにらめっこ。
最近、夜は図面が必需品です。
意外と楽しい部分もあります。


今回の気になる点は以下の通り。


〇玄関:靴箱に姿見。
〇リビング:テレビ裏や上の収納追加。
〇ダイニングキッチン:床面をタイルにするのは可能?
〇脱衣所:小さくていいから鏡。
〇トイレ:換気扇はあるのか?壁の窓は小さくてもいいかも。
〇ウォークインクローゼット:寝室側の扉はなし。個室側は要検討。
〇子ども部屋:アクセントと実用を兼ねてコルクボードを埋め込む。個人的には黒板も埋め込みたいが・・・
〇ウッドデッキ:屋根の形状を変えるか、サンルーフをつけるか。柵は必要。
〇ハム部屋:棚を少し深くしてもらう。
〇太陽光:4kw→5kwに増設。


いろんなことが決まり始めると、自由度が減った気がする。完全に気のせいだけど。
ただ、ワクワク感は減ってるよね。どちらかというと、青猫は現実的な面(つまりお金)と向き合う時間が増えてくるので、『どんな工夫をしようか。』というよりも『どういう工夫なら便利でかつ安くなるか。』や『こう変えたらどれくら金額が変わるか。』ということばかり考えてしまう。
しゃーないけどね。




にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する