備忘録 ~家を建てる~

子どもが生まれて、いろいろと考えた結果、家を建てることになりました。
が、いろいろな難題がのしかかっているので、自分の備忘録として書き込みたいと思います。
読んでくださった方の参考になればと思います。

【H28.4.28】詳細設計(その3)

さて、内装の打ち合わせも3回目。
だいぶ慣れてきました。



が・・・。




また横やりが入ります。


青猫母『床の間が狭い。今の幅じゃ、仏壇がぎりぎり入るくらい。せめて1mはないと。』
・・・もう疲れた。


図面上は75cm。あと25cm広げられないこともないが、横に押入れがあり、その横に出入り口(水回りに抜ける動線)があります。青猫邸は、押入れと出入り口をすべてつながった引き戸(わかるかなぁ、この表現で。)で構成しているため、押入れを小さくしすぎると出入り口にも響いてくるのです。
このことを青猫母に説明し、Tさんと交渉しました。


さすがのTさんも、頭を悩ませていましたが、何とか88cmまで広げてくれました。
(これで納得しないなら、和室の構成自体を自分で考え直します。和室については、かなり親の意見を取り入れているつもりですので、文句を言うならもう知らん。)


その他、事前に借りていた床材と壁紙のサンプル集を参考に、床や壁紙をどんどん決めていきました。
基本的には『白系+アクセント』の組み合わせを各部屋に用いています。
偶然ですが。寝室→青猫の個室→トイレ→脱衣所は、同じ列に並んでいるのですが、アクセントがブルー系になりました。
アクセントの壁紙については、Kさんのアドバイスや意見がとても助かりました。Tさんも並行して、イメージ図を描いてくれます。Uさんは、タブレットを使って、似たような構図を引き出してきてくれます。
すごく協力してくれるので、ありがたく思っています。


先ほど出てきた和室の内装ですが、天井や壁紙は、青猫好みで決めました。
ただ、価格が上がりすぎたら少しグレードダウンしないといけないと思っています。


あと、食器棚も作り付けで追加しています。
次回の打ち合わせまでに、見積とデザインをしてきてくれるそうです。





図面での打ち合わせも、そろそろ折り返し地点。
次回は浴室やキッチン、洗面所などを打ち合わせする予定です。
借金が近づく(ノД`)・゜・。




にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する