備忘録 ~家を建てる~

子どもが生まれて、いろいろと考えた結果、家を建てることになりました。
が、いろいろな難題がのしかかっているので、自分の備忘録として書き込みたいと思います。
読んでくださった方の参考になればと思います。

【H28.5.1】打ち合わせ(その12)

みなさん、GWはどうお過ごしでしょうか?
青猫家は、ハム実家に帰省しています。
もちろん、青猫は仕事があるので、一人だけ一度戻ってきます。


その前日、持って行った図面を見ながら考えていました。
(ちなみに、図面を持って行った理由は、ハムのご両親や親族にも進捗状況を報告し、ご意見を頂こうと思っていたからです。)




じーっと、図面を見ていると、いろいろなことを考えてしまいます。
その結果、結構な場所で気になる部分が出てきました。
まぁ基本はこのままでいいのですが、形を変えるというより追加するという感じです。
どうしても早めに話しておきたくて、急きょ打ち合わせをお願いしました。
Uさん、忙しいのにスミマセン・・・。



具体的にはこんなところ。


〇洗面所
→今は既製品が見積で入れられていますが、それを別注にしたい。見積より高くなるのは折込積み。あまり高くなりすぎたらやめます。


〇トップライト
→電動で動くように。いちいち開けるために梯子を出して、上って・・・、というのは正直面倒。


〇食器棚
→ゴミ箱を収納するスペース(できれば2個分)をわざと作ってほしい。


〇ウッドデッキ
→庭に下りるための1段だけでいいから階段をつける。


〇脱衣所
→ホスクリーンを追加。ただ、Uさんから『今の状態だとつけられるかは微妙です。』とのこと。収納とかも作っているから仕方ないよね。できればでいいと伝えました。



その他、細かい部分で確認してもらいたいところを伝えました。



さて、明日はローンの説明を受け、申し込みをします。
1時間くらいかかるといっていたけど、何を話すんだろう。




にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する