備忘録 ~家を建てる~

子どもが生まれて、いろいろと考えた結果、家を建てることになりました。
が、いろいろな難題がのしかかっているので、自分の備忘録として書き込みたいと思います。
読んでくださった方の参考になればと思います。

【H28.5.2】ローン説明

今日はいつもの場所と違い、銀行の相談室に来ています。
両親も一緒に。
ローンの申し込みをするために、面接があるそうです。
実際は、聞かれるというよりローン制度の説明を受けるといった感じでした。
担当はFさんという、若手の方。特に胡散臭い感じはなかったです。



どうやら青猫の職業や、積水ハウスを通じての申し込みといった強みのおかげで、一般的な申し込みより少し金利は安くなったようです。
ただ、そうはいっても借りる金額がでかいだけに、慎重に質問をしていきました。


借りる銀行については、ギリギリまで変更可能ということなのですが、今のところ他は考えていない(条件的にもいいし、他を考える余裕も知識もない)ので、このまま決定するかなと思います。



あとは詳細設計で金額を確定させることが先決。
できるだけ削りつつ、でもこだわる。
よく『家は3回建てたら満足いくものができる』と言われていますが、青猫は3回建てるほどの時間もお金もありません。
なので、この一生に一度の大きい買い物、できるだけ満足度100%に近づくよう頑張ります!!




にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する