備忘録 ~家を建てる~

子どもが生まれて、いろいろと考えた結果、家を建てることになりました。
が、いろいろな難題がのしかかっているので、自分の備忘録として書き込みたいと思います。
読んでくださった方の参考になればと思います。

【H27.11.14】総合住宅展示場を訪問(その1)

さて、暇な日を見つけて、総合住宅展示場を訪問してみました。
親戚(ハムの弟家族)が見に行くといったとき、ワイワイ言いながら見に行ったことを覚えています。
その時は、「へー!」とか「ほー!」とかしか言っていなかったけど、今回は自分の家なので、わからないところは質問しないと!という気持ちが強かったです。
昼食後、3社見て回りました。感想を簡単にまとめます。



<1社目>
 積水ハウス。後日気づきましたが、今住んでいるアパートも積水ハウスでした。機能をいろいろと説明され、ローンや補助金制度についても教えてもらいました。対応してくれたUさん(営業)は、感じが良かった!年齢が近いのもあったけど、とりあえず話しやすい雰囲気で親切でした。うちの近所に住んでいるということでした。1時間半くらい滞在しました。
<2社目>
 一条工務店。この会社は、個人的に気になっている会社でした。しっかりした造りの家で、なおかつエネルギーの節約ができるというイメージでした。しかし・・・。営業が嫌な感じの人だったのです・・・。名刺を頂いたのですが、どこかにいってしまい名前はわかりません。結構役職が上の人(副支店長みたいな?)で、こちらのことをなめてかかっている感じで、高圧的でした(ハムも同じことを感じたようです)。とにかく理屈っぽくて、クイズみたいな感じで話をしてきて、3時間ほどつき合わされました(疲)。
<3社目>
 日本ハウジング。一条工務店で疲れたので帰りたかったのですが、『3社以上まわったらドリンクプレゼント』というキャンペーンにひかれてしまい、とりあえず入りました。人が多く、営業が足らない状態だったので、軽く放置気味だったです。その分、好きなように見回ることができました。そういえば、柿が出てきたな・・・。浴室が温泉っぽくていい感じだったことを覚えています。



今回の感じでは、積水ハウスに心が傾きました(一条工務店は、もういいや)。ハムは、外壁が気に入ったようです。
近いうちに、別のところの総合住宅展示場を見に行くことにしました。




にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する