備忘録 ~家を建てる~

子どもが生まれて、いろいろと考えた結果、家を建てることになりました。
が、いろいろな難題がのしかかっているので、自分の備忘録として書き込みたいと思います。
読んでくださった方の参考になればと思います。

【H28.6.11】詳細設計(その7)

外構の打ち合わせ後、内部の打ち合わせをしました。



きっかけは、打ち合わせの数日前。
買い物のときに見かけたもの。
無印良品をウロウロしている時に見かけました。






こんな棚があるなんて、知・・・っていましたがちゃんと見たのは初めてでした('ω')
で、ふと今の計画を思い浮かべたところ、あることに気づきました。
『ほとんど飾り棚がない!』
実際は、リビングに少しだけありますが、人から見える部分にまったくありません。
数年後を考えた時、飾り棚を買ってしまいそうです。
いや、買うことは悪くないんですが、部屋が狭くなるのは避けたいのです。
そこで、この棚を工事の時につけてもらえば、安く飾り棚ができると考えました。


しかし、さらにふと考えました。
確か、過去の見積で、ニッチが入っていたような・・・。
意外と安かったような・・・。
ニッチにすれば、壁の凹凸がさらになくなるような・・・。



キラリン( ̄▽ ̄)☆彡



すぐにUさんに連絡し、『まだ中の計画をいじれますか?』と確認。
できるという返事をいただき、ニッチをつけたい旨伝えました。




さて、実際の打ち合わせですが。
ほかにも気になったところをいじりました。



①ニッチの造作
 既存のセットがあるのですが、それを使うと意外と高いというTさんの配慮があり、カウンターと同じ素材で、ニッチの受けを使うことになりました。これは想像ですが、現場でカットして作るのかなと思っています。
 作った場所は、リビングに2か所、寝室に2か所の計4か所です。


②フットライトの追加
 リビングから奥に進むと、トイレ~洗面所~脱衣室~浴室があります。そこは、回遊できるようになっていますが、外からの光が入りにくい場所です。深夜にトイレに行ったり、お客さんが泊まりにきた時和室からトイレに行っても困らないように、目印としてもフットライトを採用したくなりました。
 場所は、脱衣室の下付近。トイレと洗面所と脱衣所の中間あたりで、いい感じの位置になったと思います。金額も意外と安かったし、実は廊下にコンセントが一か所もなかったので、一つついたので一石二鳥でした。


③リビングの照明を調光可能に
 リビングに6つのライトがありますが、すべて同じスイッチで点灯するようにしています。ただ、状況によっては暗めの方がいいこともありそうなので、スイッチを分けるのではなく、同じ形状のライトで調光型にしました。金額も一つ1000円くらいの増額なので、あまり変化なくできてよかったです。



この場では、以上の点だけでした。

Tさんから、ざっと計算した増額の金額を聞きましたが、『ちょっと頑張ってみようと思います。』と、手を回してくれる(工事会社に無理を言うのではなく、いろいろうまく調整してくれるみたいな口ぶり)そうで、6割くらいの増額で済みそうです。




しかし、帰ってから、図面上で気になる部分がさらに出てきました。
外構も、ウッドデッキの階段など、調整をお願いしたくなったので、もう一度打ち合わせになりそうです。


凝りだすと止まらないので、そろそろ切りをつけないと・・・。




にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する