備忘録 ~家を建てる~

子どもが生まれて、いろいろと考えた結果、家を建てることになりました。
が、いろいろな難題がのしかかっているので、自分の備忘録として書き込みたいと思います。
読んでくださった方の参考になればと思います。

【工事4】基礎工事(その1)

更地になり、地鎮祭も終わり、いよいよ工事開始です。



まず、地盤強化の工事が入りました。

青猫家の土地は柱状の物体を20か所ほど埋めるもので改良しました。




粘土みたいな物体(下の写真だったら左上にあるやつです)が、地面のいたるところに埋まっています。その上に基礎を作って、本体を乗せていく感じです。
この作業自体は1日で終わりまして、数日養生をしました。

こんなので、本当に強化されたか心配。



次に、外枠のコンクリートが作られました。



型枠が作られています。
この状態で、部屋の配置がだいたいわかりますね。
・・・狭い。
地面には砂利と捨コンが敷き詰められていました。




積水ハウスのファンの方が時々喜んでいる、黄色い枠が建てられました。
コンクリートを流し込む場面には立ち会えませんでしたが、すでにコンクリートが入っていました。
緑のシートをちょっとだけはいでのぞいてみました。
写真はありません('ω')

工事用具、もう少し片付けてほしかったです。



つづく・・・。




にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する