備忘録 ~家を建てる~

子どもが生まれて、いろいろと考えた結果、家を建てることになりました。
が、いろいろな難題がのしかかっているので、自分の備忘録として書き込みたいと思います。
読んでくださった方の参考になればと思います。

【工事6】建方工事(その1)

九州は大雨。


災地の方々に、何もないことを祈ります。



さて、建方工事が今秋から始まりました。
青猫邸はダインコンクリートで外壁を作るので、工場から大きい板が運ばれてくる感じです(と、Uさんから説明を受けました)。
TさんとUさんに、『初日でほとんど外側は完成する』と聞いていたので、午後から見に行ってみました。
しかし、思ったより進んでいません(-.-)


とりあえず、ハムに進行状況を記録してもらっていました。


道路に大型トラックが3台くらい常に停まっていたそうです。
その中から、鉄骨やダインコンクリートの壁
が降ろされます。
大型のクレーン車が、駐車場に来て、具材を釣り上げます。


とりあえず、庭や道路に降ろす作業があって。



必要な分を。




持ち上げて~。



降ろしていく地道な作業。


これが続くと・・・。



奥の方から・・・。




順に並び・・・。



ばーん!!!



これ、作業開始5時間くらいだったと思います。
見えにくいですが、奥の方の壁もすでに建っています。
作業が早くいいんですが、この日は明け方かなり激しい雷雨だったので、できれば具材を濡らしてほしくはなかったです。
Uさんに交渉してみましたが、『風や雷がない限りは、雨だけなら大抵やります。』と言われてしまった。
うーん。ちょっとこちらの意向が伝わらなくて残念・・・。


つづく。




にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する