備忘録 ~家を建てる~

子どもが生まれて、いろいろと考えた結果、家を建てることになりました。
が、いろいろな難題がのしかかっているので、自分の備忘録として書き込みたいと思います。
読んでくださった方の参考になればと思います。

【H27.11.29】総合住宅展示場を訪問(その2)

次に、新しくできたばかりの展示場を訪問。



<1社目>
 積水ハウス。前回お会いしたUさんから、『新しいところは、ここと違う最新の作りですよ!』と言われ、見に行きました。細かい説明は受けたけど、何となくしかわからなかった。ただ、壁材や床材が変わったことは理解できました。たまたまだけど、Uさんもいました。
<2社目>
 住友林業。ここはSさんが建てた会社で、この時応対してくれたMさんは、偶然知り合いの担当の方でした(この時は知らなかったけど、Sさんと話している時に発覚)。気さくで話しやすく、変に自慢ばかりにならないところに好感が持てました。全館空調で、素足でいても寒くないことをアピールされたので、「光熱費は、普通の空調よりかかるんですか?」と聞くと、『一番かかる時で、通常+1000円くらいです。』と正直に教えてくれました。木造で建てるなら、ここがいいかなと思いました。


ほかにも数社ありましたが、子ハムが疲れていたので退散。
小さいうちは、難しいですね・・・。




にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する