備忘録 ~家を建てる~

子どもが生まれて、いろいろと考えた結果、家を建てることになりました。
が、いろいろな難題がのしかかっているので、自分の備忘録として書き込みたいと思います。
読んでくださった方の参考になればと思います。

【工事15】木工事(その4)

仕事の合間や休日を使いながら、ちょくちょく現場を確認しています。
先日Uさんに聞いたんですが、木工事になると、基本2人で作業し、ほかの現場に余裕があれば応援にくるそうです。
青猫が見た最大人数は5人でした。



さて、木工事も折り返し地点に来ています。

天井がピンク色の石膏ボードなのは、エアキス仕様のためとのこと。壁に使われている石膏ボードと耐久性や断熱性は同じですが、空気を通して空気中の化学物質を吸収するそうです。


室内は、少し区切られてきました。



これから数日たった様子がこちら。

キッチンです。
床はタイルを張るので、まだ下地の状態です。


ここは子ども部屋。
2部屋を区切る前の状態。
荷物置き状態です。


寝室です。
奥がWIC。


ちょっとわかりにくいですが、写真の中央付近にあるくぼみに、今使っている本棚(ニトリで購入)を入れ込む予定です。


キッチン横の廊下です。
向こう側は和室ですが、壁が建つので見えなくなります。

WICと書庫(青猫の部屋)をつなぐ扉の枠組みです。


右上の配管は、なんだろう・・・。
けっこうでかいので、収納量に影響がでるかも。




さて、次は・・・。

ロフトの吹き抜け部分です。
まだ壁ができていません。


これはリビング側の吹き抜け。
屋根(天井部)との空間が確か60cmだったと思います。

ここが降り口を上から見た様子・
実際はもう少しだけ角度がゆるやかになりますが、想像よりも急です。
あまり大きいものは持って上がれないかもしれないです。

お風呂のスペースに断熱材がゴロゴロ(笑)
物置状態です。




にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。