備忘録 ~家を建てる~

子どもが生まれて、いろいろと考えた結果、家を建てることになりました。
が、いろいろな難題がのしかかっているので、自分の備忘録として書き込みたいと思います。
読んでくださった方の参考になればと思います。

【工事22】外構工事(その2)

外構工事は、お盆休みもあって、一気に進んではいません。



青猫が設定した業者同士の打ち合わせでも、8月の見学会終了後に追い込みをして、H社と入れ替わりの工事をするということになっています。



重要なので、もう一度書きます。



青猫が設定した業者同士の打ち合わせです。


(初めて文字を大きくしてみました。)


できているところはこんな感じ。


地味ですが・・・。
裏側に回るところの、真砂土と川砂利の境目です。
ピンコロを並べるだけかと思いきや、ちゃんとコンクリートの下地を作り、その上にピンコロを並べ、さらにコンクリートで引っ付けています。
青猫、積水ハウスの外構を甘く見ていました。
反省。


そしてこれは、ウッドデッキ下のコンクリートです。


ハムが、「子ハムをドンと落としてみようか(笑)」と冗談を言っていました。
外構の人から本気怒られそうなのでもちろんやりませんが。


白いホースは、リビングのエアコンの排気用です。
打ち合わせ時、隠蔽配管にするか相談をされたのですが、買い替えや故障等で外す時にかなり大掛かりになるというウワサを聞いたので、ウッドデッキの下を通すようにしました。
これなら、そんなに手はかからないそうです。
ちなみに、リビングのエアコンは積水ハウスのサービスです。




にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する