備忘録 ~家を建てる~

子どもが生まれて、いろいろと考えた結果、家を建てることになりました。
が、いろいろな難題がのしかかっているので、自分の備忘録として書き込みたいと思います。
読んでくださった方の参考になればと思います。

【工事25】外構工事(その3)

久しぶりに、外構について書きます。


ちなみに、家の中については、若干の手直しが予定されています。
機能の問題ではなく、デザイン上の問題です。
この辺については、積水ハウスの話の進め方に若干キレ気味でした。
(別の機会に書きます。)


さて、まずはこちら。

ウッドデッキ~!(ド〇えもん風)
リビングの床と、フラットになるように設計・施工してもらいました。
デッキの下は、虫等が来ないようにコンクリート仕上げです。
奥の方に少しだけ見えますが、向こう側はこうなっています。


手すりを付けました。
主な目的は、布団干しです(`・ω・´)ゞ
青猫邸は平屋なので、洗濯物を干すためのベランダというものがありません。
一応、家の裏側に物干しざおを置く予定にはなっていますが、日当たりのいいところで布団を干したかったので、つけてもらいました。
モミジの枝が意外と邪魔だったので、切ってもらっています。



次はこちら。

庭用の水栓です。
それも造作。
ハムがイメージ図を作り、Tさんに伝え、大工さんが作成しました。
結構いい感じです。
ただ、大きさも結構デカいです。



そして、駐車場や門扉も進んでいます。


下側の道みたいなところは、少しスロープになっていく予定です。
段を上がるところの高さ調整です。
ここはこの石を張ってもらう予定です。

ウッドデッキに上がる階段にも使われているものです。
積水ハウスとH社と青猫で打ち合わせた際、同じものを使ってもらうように頼みました。



・・・と、ここまではよかったのですが、緊急事態(?)発生!
さっきの写真を、位置を変えて見てみたところ・・・。

ここで偶然、工事が止まっていたのですが・・・。


確か、H社とは『土地の下からブロックを9段積む』と打ち合わせをしたハズ。
現段階で7段。



あと2段・・・。



って・・・。
下(外側)から見たら、高すぎじゃない?
打ち合わせの時、上(家側)から見たら感じなかったけど。
今(青猫的には)ちょうどいい高さだから、これ以上積むのはちょっと・・・。




飲み会の前でしたが、至急ハムとH社に連絡。
H社からは、『打ち合わせ通り、あと2段積む予定です。ポストは今のブロックの上につける予定です。』とのこと。
ハムに写真を送って確認。やはり高いとの判断。
ポストは月曜に入荷予定(この日は金曜)だったので、月曜の工事前に、ハムとH社で現地にて確認をしてもらうようにしました。



やはり、実際に仕上がりを見てみないと、わからないこともあるんですね。



最後に付け加え。



インターホンは、途中まで門扉につくと勘違いしていました。




にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する