備忘録 ~家を建てる~

子どもが生まれて、いろいろと考えた結果、家を建てることになりました。
が、いろいろな難題がのしかかっているので、自分の備忘録として書き込みたいと思います。
読んでくださった方の参考になればと思います。

【H28.1.?】自分の建てたい家をイメージ

年明けくらいから、どんな家に住みたいかをイメージし始めました。
青猫もハムも、わがままです。できるだけ安く、かつ要望を盛り込みたいと思っていました。


<青猫の要望>
・平屋:年を重ねると、階段が・・・。また、そんなに大きな家じゃなくてもいいと思うから、コンパクトにまとめる方が良い。
・個室:自分だけが使える部屋がほしい。こもって何かをするつもりはないけど、家族から離れてぼーっとしたり、趣味のものを置いたりするスペースがいると思う。
・シューズクローク:外で使うものや、あまり家の中まで入れたくないものを置く場所があるといいよね。
・備え付け収納:多いにこしたことはない。幸い、今のアパートにはたんすは1つしかないので、できるだけ最初の段階で備え付けの収納がほしい。そうすれば、家具で頭を悩ませなくていいから。
・ロフト:大きなものや季節の物をしまえるスペースがほしい。


<ハムの要望>
・レンガ風の外壁:積水ハウスをハムが推す理由の一つ。確かに雰囲気がいい外壁にすれば、いい感じですから。補修や手入れも、積水ハウスは少なくていいらしい。
・個室:仕事や趣味で、工作をすることが多いため、誰にも邪魔をされずに、子どもにも危なくない部屋がほしいとのこと。
・ウォークインクローゼット:服が多いハムなので、まとめて収納できる場所が必要。
・キッチン:アイランドキッチンで、床はタイル張り。
・平屋:年を取ってから、2階の掃除をしたくない。


大きな要望はこのくらいで、細かいものはまだまだあるけど、逆にこだわっていないのは『LDK以外の部屋の広さ』です。居心地を良くし過ぎないことで、なるべく家族がリビングに集まるようにしたい作戦です。




にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する