備忘録 ~家を建てる~

子どもが生まれて、いろいろと考えた結果、家を建てることになりました。
が、いろいろな難題がのしかかっているので、自分の備忘録として書き込みたいと思います。
読んでくださった方の参考になればと思います。

【H28.3.19】住まいの夢工場見学会

Uさんから勧められ、気候も良くなったので行ってきました。
子ハムが小さいので、バスは遠慮して、自家用車で行きました。


えー。



山口まで3時間半。



ちょっと疲れましたね。




でも、見学会自体は満足しました。
これまで説明を受けていた断熱材や構造について、実物を見ながら理解できました。
外壁材も、小さい見本ではなく本当の壁のサイズで見ることができて、ハムは満足げでした。
地震体験では、同じ揺れでも技術の違いでだいぶ揺れ方が違うんです。
防犯のコーナーでは、防犯ガラスをたたき割る実験がありましたが、その大きな音で子ハムが泣き出すハプニングも・・・(笑)。



あと、サービスも良かったですね。
自動販売機タダだし。
山口のお土産は半額だし。


こりゃ、積水ハウスは高いはずだ。
この辺のお金を、建築費に転嫁している(予想)んだから。
さらに終了後、ノリでそのままハムの実家に転がり込みました。




にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する