備忘録 ~家を建てる~

子どもが生まれて、いろいろと考えた結果、家を建てることになりました。
が、いろいろな難題がのしかかっているので、自分の備忘録として書き込みたいと思います。
読んでくださった方の参考になればと思います。

【H28.3.20】ハム実家にて検討

ハムは3人きょうだいの一番上です。
下に妹と弟がいて、それぞれ子どももいるし、持ち家もあります。
(うちはどっちも遅くなったため、ハムには肩身の狭い思いをさせているかもしれない・・・。ごめんね。)
弟家族とは時間が合わなかったため、ハムの両親と妹さん夫妻に図面と計画を見せてみました。
特に、妹さんの旦那さんは、自分で家を建てた専門家なので、信頼性が高いです。


家のコンセプト、譲れないところ、金額など話しました。
旦那さんからは、『積水ハウスで、この間取りで、そのこだわりだったら、数字は高くても、モノとしては高くないと思う。』とのことでした。



ちょっと安心(´・ω・`)



一方で、『広い家は小さく使えるけど、狭い家は大きく使えない。だったら二階建てにすることで簡単に広げられる。』とも。



うーん(-.-)
結構ぎりぎり設計だもんなぁ。




平屋・・・。どうするかねぇ・・・。




にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する