備忘録 ~家を建てる~

子どもが生まれて、いろいろと考えた結果、家を建てることになりました。
が、いろいろな難題がのしかかっているので、自分の備忘録として書き込みたいと思います。
読んでくださった方の参考になればと思います。

【わき道2】何となく冷めていた部分

打ち合わせについての記事は一休み。




自分が家づくりを考え始めたきっかけは、『身近に建てる人がいた』『家族構成が変わった』『消費税が上がりそう』という理由からでした。
細かく見ていけば、『今のアパート、家賃が高い!』『大家がむかつく!』などもありますが・・・。
まぁあまり深く考えずに始めたので、金銭面の準備はできていない(むしろ散財の予定あり)し、タイムスケジュールもザクッとしたものでした。


なので、展示場巡りや打ち合わせの中で熱く言われたことを、すごーく冷めた感じで考えていたこともあります。


〇全館空調で、年中過ごしやすいです!
→管理された感じでちょっと嫌だな・・・。それに、『一定に保つ』ってことは、それだけ電気を使ってお金がかかりそう・・・。


〇青猫さんの土地は、本当に立地がいいから、すごくうらやましいです!
→職場は遠くなるし、駅は近いけど住みやすいかと言われればそうではない・・・。土地の形がいびつだから、もったいない・・・。


〇高気密高断熱です!+床暖房だけで、冬は十分過ごせますよ!
→高気密高断熱を推すなら、床暖房いらないんじゃないの?
 (Sさん宅訪問で、この考えが間違いだったと思いました。)


〇いいものを使っているので、ランクを下げてもあまり金額は変わりません。
→ランクをつけるなら、金額の差を明確につけないと・・・。


などなど・・・。
ほかにも考えたことはあったと思いますが、パッと思い出すのはこれくらいです。
意外と、積水ハウスへの不満感が含まれています。


ちょっとまとめてみました。




にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する