備忘録 ~家を建てる~

子どもが生まれて、いろいろと考えた結果、家を建てることになりました。
が、いろいろな難題がのしかかっているので、自分の備忘録として書き込みたいと思います。
読んでくださった方の参考になればと思います。

【わき道5】完成見学会での出来事

先日、平屋の完成見学会に行った時のこと。
担当のUさんもいましたが、好き勝手に見ようと思っていました。
すると、一人の男性が、いろいろと説明してくれそうな感じで近づいてきました。
よく話を聞いてみると、ガス会社の人で、ガスコンロの説明をするのがメインの仕事だったようです。
ただ、その方も10年前に積水ハウスで家を建てたそうです。


青猫「10年前と比べてどうですか?」
男性『全然違います!性能はかなり良くなっていますし、ローンも金利が安いですよね。正直うらやましいです。』


そこで、ふと思ったこと。
今から10年後、(積水ハウスに限らず)住宅の性能はどうなっているんだろう。
今は最新の設備と思っていても、10年たてば古い機能になってしまうのかな。
だったら、”そこそこの性能”で、”そこそこの値段”で建ててもらうのが賢いのだろうか。
もともと、携帯電話も型落ちを狙う青猫。
一つ世代が変わるだけで、そんなに極端に性能が良くなるわけではないという考えから。
家も同じなのかな、と、ふと思いました。


つまらない雑談でした。




にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する