備忘録 ~家を建てる~

子どもが生まれて、いろいろと考えた結果、家を建てることになりました。
が、いろいろな難題がのしかかっているので、自分の備忘録として書き込みたいと思います。
読んでくださった方の参考になればと思います。

【工事0】工事に際して


リアルタイムでは、地鎮祭も終了し、工事が始まりましたが、その辺について触れていないので、今回から少し書き綴ろうかと思います。


その前に・・・。


~おさらい~


過去の記事(【わき道1】無理難題)にも書いてありますが、家を建てる前にやらねばならぬことがあります。


それは、


①隣家とひっついているカーポートをどうにかする。
②水路の上に橋を作る。
③旧家の取り壊し。


です。


ちなみに、ここまでの工事はローンに含まれていません。
積水ハウスを通すと、かなりの金額がかかることが分かったからです。
①は出してもらっていませんが、②と③は見積を出してもらっています。
初期の段階ですが、250万以上・・・。
かといって、青猫家はお金がありません。
ですが、幸運なことに、本来の持ち主(青猫の父の父)が、取り壊す分+@を遺産として残してくれていました。
それから、実家からも支援がある(この点については本当に感謝!!!)ので、何とかなりました。




あ、念のためお断りしておきます。


青猫家は・・・


お金持ちではありませんっ(゚Д゚)ノ


たまたま土地があり、青猫両親が貯金を少ししていただけです。


今後ハムと協力して貯金して、返還していこうと思っています。



~おさらい おしまい~



次回より、①~③を順に書いていきます。




にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する