備忘録 ~家を建てる~

子どもが生まれて、いろいろと考えた結果、家を建てることになりました。
が、いろいろな難題がのしかかっているので、自分の備忘録として書き込みたいと思います。
読んでくださった方の参考になればと思います。

【工事20】外構工事(その1)

中の工事と並行して、外構工事が始まりました。
積水ハウスとH社と打ち合わせをして、駐車場の幅を確定させ、工事の開始日も調整しました。


ただ、ここでも不満が一つ。
この調整の場、青猫が設定しました。
積水ハウス側から特に言われることなく日にちばかりが過ぎ、何も言われなかったので、青猫が積水ハウスと話をする時にH社に電話をかけ、調整していました。
結局、積水ハウスが作ってきた図面より少し駐車場を狭くすることで決着。


さて、外構の様子ですが、こちらはまだあまり進んでいません。


川砂利!
青猫はあまりこだわりはないですが、きれいにしかれていたと思います。
そして・・・。


ポーチ!
パッと見た感じ、きれいに貼られていたと思います。
今度不具合がないか、じっくり見てみよう。



ちょっと見えにくいですが、庭の水栓が作られ始めました。
はい、青猫邸お決まりの、造作です。


普通の水栓でもよかったのですが、周りとの調和を考えて、少しだけ凝ってみました。


デザインは、ハムです(^^)v
右側は、ウッドデッキの下地を作成中です。
デッキの下にコンクリートを打つようにしています。
青猫母からの助言でもあるのですが、防草シート+砂利だと、虫が集まってくる可能性があるとのことなので、できる限りの対策をしました。
ブロックがあるところには、布団を干すための手すりがささる予定です。
その補強のため、ブロックを並べています。




にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する