備忘録 ~家を建てる~

子どもが生まれて、いろいろと考えた結果、家を建てることになりました。
が、いろいろな難題がのしかかっているので、自分の備忘録として書き込みたいと思います。
読んでくださった方の参考になればと思います。

【H28.9.9~11】住まいの参観日

ついにこの日が来ました。



契約時、Uさんが最初に提案してきた『住まいの参観日』。


Uさん『見学会で使用させてもらえれば、値引きで頑張れる部分もあるんですが・・・。』
青猫「あー、それくらい構いませんよ。どうぞ使ってください。」
Uさん『ありがとうございます!!』


それが、昨日のことのように思い出されます。
自分たちも、たくさんの見学会に参加していますが、工事の面で気になるところは特になかったし、建物に傷を入れそうな人もいなかったので、全然気にしていません。
以前にも書きましたが、青猫邸の間取りは独特というか、本当に自分たちが使いやすいように、作りたいように設計してもらったものなので、本番が近づくにつれて「本当にうちでいいのかな・・・?」と、ちょっと不安にもなりました。


ちなみに、8月に行われた見学会では、2日間で60組ほど来てくださったそうです。
これが多いか少ないかすら、青猫にはわかりませんでしたが、最近建設業の知り合いに話してみると、『普通は2日間で20~30組くれば上等。その数はすごい!』と言われました。



さて、今回の見学会ですが、ちょこちょこ毎日顔を出してみました。
結果はざくっと以下のような感じです。


9/9(関係者中心の開催)⇒約30組
9/10(一般公開)⇒約60組
9/11(一般公開)⇒約80組


なんと、一般公開分で約140組!!
青猫邸はメイン会場の2つのうちの一つで、もう一つの会場も平屋でした。
(ちなみに青猫家も見に行きました。)
後日、Uさんから聞いたのですが、地域でもトップクラスの集客だったそうです。
積水ハウスの方々からもお礼の言葉をたくさんいただきました。
お手伝いできて、よかったなと思います。





ちなみに、青猫邸に来られた方、このブログ見られてますか~?




にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する