備忘録 ~家を建てる~

子どもが生まれて、いろいろと考えた結果、家を建てることになりました。
が、いろいろな難題がのしかかっているので、自分の備忘録として書き込みたいと思います。
読んでくださった方の参考になればと思います。

【H28.4.8】打ち合わせ(その8)

以前からUさんに、「ローンの仮審査しましょう!」と、Uさんから言われていたんですが、個人情報を流すのがちょっと嫌だったので、何となくスルーしてました。
ですが、この段階まで来たから、一度やってみるかと思い、連帯保証人(父親)に相談しました。
予想通り、渋い顔をされました(建てることではなく、金額面で)が、何とかサインをもらい、持ってい行きました。


Uさん「今日銀行に持ち込めると思うので、早ければ月曜には結果が出ますよ。一応、今の段階で必要な金額で申し込みますが、青猫さんだったら大丈夫と思います。」
一見頼もしい言葉ですが、その分高額のローンを組まされるってことだから・・・(泣)。


ついでに、新しい図面ができたとのことなので、少し説明を受けました。
うん、さすがTさん。
前回の時に書き込んだとおりのバランス。何か所か変更してもらいたいところがある以外は、ほとんど不満なしです。
結局、少しだけだけど、最初の図面から延床面積が増えました。
Uさんと一緒に眺めましたが、こうしてみるとトコトン廊下がない家だなぁと思いました。
図面は別の機会にでも紹介しますが、イメージとしては『部屋と部屋を無駄なくつないだ家』です。
そして、部屋数だけは多いです。
この辺を少し節約すれば、もう少し安く+個室が広くなったと思います。
ですが、以前挙げた条件がほとんど入っているので、個人的には満足です。


Uさん「こんな言い方変かもしれませんが、いい家だと思います。青猫さんと奥様のこだわりが入っていて。」
青猫「ありがとうございます。」






さて、明日は正式な打ち合わせ。
値引きされた概算が出ます。
緊張するなぁ・・・。




にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する