備忘録 ~家を建てる~

子どもが生まれて、いろいろと考えた結果、家を建てることになりました。
が、いろいろな難題がのしかかっているので、自分の備忘録として書き込みたいと思います。
読んでくださった方の参考になればと思います。

【工事1】カーポートをどうにかする

さて、今回はカーポートの工事に関してです。



実際の状況(工事前)はこういった感じでした。


でっかいでしょ?


奥に見えるのは旧家です。


ただこれだとつながっているのがわかりにくいので、別の角度からもう一枚。



これなら何とかわかるかな。


右側が青猫家、左側がAさん宅です。


柱とか梁とか、結構しっかりしているんです。




とりあえず、青猫家+青猫両親で、解決策を練りました。


出てきた方法は2つ。


①カーポートを全部取り払って、新たにAさん宅側分だけカーポートを設置する。
 これが一般的な解決方法と思います。青猫は、これしか思いつきませんでした。この方法のメリットとデメリットを整理します。
<メリット>
・Aさんの了承を得やすい
 新しいものを取り付けるので、少なくとも文句はないと思います。取り付けのイメージも、実際の商品の写真を見ながら話せるので、共通のイメージができます。
<デメリット>
・工期が長くなる可能性がある
 全体を取り壊してからでないと取り付けができないので、時間がかかるかもしれません。
・工事費が高くなる
 時間がかかれば人件費が上がりますし、取り壊したものの処分にもお金がかかります。取り付けるカーポートもピンからキリまであるので、もしかしたら高いものをつけるように要求されるかもしれません。


②カーポートを半分切って、青猫家側だけ撤去する。
 これは青猫両親から出てきた考えです。こんなこと、考えつかなかった・・・。これもメリットとデメリットを考えます。
<メリット>
・工期が短い
 半分切る+残った分を柱で補強するだけなので、工期は短いはずです。
・工事費が安い
 新しく建てるわけではないので、絶対に安くなります。
<デメリット>
・完成図がイメージしにくい
 半分残ることはわかりますが、切った側の処理をどうするかが問題になります。そのままにしていると、雨風が吹き込んでくるので、さすがにまずいと思います。
・了承を得られるか微妙
 【わき道1】で書いたように、カーポート自体は青猫両親の親とAさん宅が共同でお金を出している上、かなり年月が経っているものです。もしAさん宅が愛着を持っていて、『壊すのは許可しない!』と言われたら、諦めて今の状況から駐車場を検討するしかなくなります。



そんなことを話しながら、とりあえずAさん宅を訪問することにしました。


青猫父『こんにちは~。青猫家の父です。』
Aさん『はいどうも。お久しぶりですね。』
青猫父『今度、そこに青猫が家を建てることになりまして。』
Aさん『それはいい。若い人が増えるのは大歓迎です。』
青猫父『そこで相談なんですが、(中略)ということで、カーポートをどうにかしたいんです。Aさんとしてはどちらが希望とかありますか?』
Aさん『うちはどっちでもいいけど、②の方が安いやろ?じゃあそっちでいいよ。雨風のことは心配だから、ちょっとした垂れ壁みたいなのをつけてくれればいいから。』


ということで、まさかの②の工法になりました。



工法が決まったら、ここからは早かったです。


青猫両親が、業者を探してくれているので、今回の工事すべて(カーポート+水路の橋+旧家の取り壊し)依頼しました。


さて、先ほどの写真から2日後。


工事は写真撮影日から始めるといっていたので、少し進んだかなと思い、見に行ってみました。


するとびっくり!!



あれっ?!




もうない!!


見事にぶった切られていました。


雨風よけの作業はこの段階ではしていませんが、すでに大きな部分の工事は終了していました。


恐るべき現代社会・・・。


何にせよカーポートは比較的すんなりと解決しました。


よかったよかった(´・ω・`)


H社さん、Aさん、ありがとうございますm(_ _)m



にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する