備忘録 ~家を建てる~

子どもが生まれて、いろいろと考えた結果、家を建てることになりました。
が、いろいろな難題がのしかかっているので、自分の備忘録として書き込みたいと思います。
読んでくださった方の参考になればと思います。

【H28.4.3】打ち合わせ(その7)

さーて。
この支店にも慣れてきました。
こうやって改めて数えると、打ち合わせが7回目。
そのたびに、チョコチョコと間取りが変わっています。



今回も、打ち合わせの数日前にショートメールをして、少し意見を足しました。


①玄関の位置:道路側の壁の一部→庭側の角
②建物の形:できるだけデコボコを減らす形で修正
③建物の位置:道路側ギリギリまで移動させる
④室内の間取り:玄関の位置の移動に伴って修正


①は、図面をじーっと見ていて気付いたところです。別に壁のど真ん中になくても、角に作ればその分壁の加工が単純になるんじゃないかと。
②は少し不本意ではあります。平屋は、単調な四角形に近くなると、どうしても施設っぽくなるんです。ですが、そこは壁の色や材質を工夫して、立体感を出そうと思いました。
③は、左側に動かすことで、狭くなっていた敷地の右側を活用できるかもと思いました。
④は、玄関が動くことで、個室を動かさなければいけなくなりました。和室をいっそのこと独立させるのも手かと。


Uさんからは、「複雑なので、できれば設計のTも同席させたい。」と言われ、急きょ建物全体の基本的な部分から打ち合わせをし直しました。


意外と、これまでの図面があるためか、スッキリした配置がでてきます。
結果的に、風呂場が北側の角に来て、洗面やトイレも移動しましたが、少なくとも生活には困らない位置だと思っています。
ウッドデッキの位置も動かしました。寝室は、広くなりました。子ども部屋は変わりません。



そんなこんな話している間に、知らない人が・・・。
名刺を頂いて驚き。












『店長』










なかなか決めなかったから、決心させるためにエライ人が出てきたのかなぁ。

その人も、なかなかいい人でした。






間取りを半分くらい変え、今日の打ち合わせは終了です。

Tさんの発想力に、また感心していました。






次の打ち合わせで、とりあえずどうするかの判断をすることになりそうです・・・。
緊張するなぁ。




にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する