備忘録 ~家を建てる~

子どもが生まれて、いろいろと考えた結果、家を建てることになりました。
が、いろいろな難題がのしかかっているので、自分の備忘録として書き込みたいと思います。
読んでくださった方の参考になればと思います。

【H28.4.9】打ち合わせ(その9)

来ました来ました。この日が。
見積金額の最終提示。
これまで、何度も図面を変更してもらい、そのたびにTさんが苦労して作り直し、しかもその都度ファイルのような綴じ方(これ絶対手間がかかるよね・・・)をしてはプレゼンし。
これで『ゴメンナサイ』だったら、がっかりだよね。
でも、この人たちはそういうのに慣れているから、平気なんだろうな。
尊敬します。


さて、約束の時間に到着しました。


最初にTさんから、書類の説明を受ける。
法律で決められている説明らしく、後日『説明聞いたよ!』という意味でサインをするらしい。


次に、CGで内装イメージを確認。
・ロフトが倍近くまで広げられることが発覚。ちょっと迷ってます。
・太陽光の試算をしてもらうと、4kwではトントンにならず、5kw必要そうということが発覚。屋根の形が変わったので、もう少し多めに乗せられるかもです。
・建物とブロック塀の間が、一番狭くて60cmくらい。もっと広くしてほしいけど、建物をギリギリまで動かしても5cmくらいしか広がりそうにない。
・契約のタイミング的に、ZEHの申請は困難。その分、割引を頑張ったって。



一通り説明を受け、質問し、最終的な金額提示になりました。



まずは、値引き前の金額。
・・・ちょっと下がった。全体から見ると、ほんのわずかだけど。



そして、値引き後の金額。
・・・ほうほう。
希望額よりもちょっと高いけど、まぁ下がったほうかな。
さらにサービスが。
・LDKのエアコン
・家具家電の購入費
・外構工事費(一部)


Uさん「正直、これ以上の値引きはできません。金額の値引きも、頑張ってこの額で、さらにZEHを申し込んだと想定した時に足りない分をモノでサービスした感じでとらえてもらえばいいかと思います。全部合わせると、社員割引とほぼ同程度の金額になっているので、かなりお得だと思います。」
青猫「Uさんが、これ以上ないくらい頑張ってくださったのはわかりました。こちらもしつこく『できる限り下げた金額提示でお願いします』と言っていたので、これ以上は変わらないことは了承しました。ただ、欲を言えば、本体価格は税込みで〇〇〇〇万であってほしかったです。でもそれは、こちらがワガママを言っているから仕方ないですね(笑)。」


その後ケジュール(仮)を確認したのですが、結構タイトなスケジュールです。
最初の山場は、着工までに今の建物をつぶして更地にできるか。
これから両親と、その相談が必要です。




にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する