備忘録 ~家を建てる~

子どもが生まれて、いろいろと考えた結果、家を建てることになりました。
が、いろいろな難題がのしかかっているので、自分の備忘録として書き込みたいと思います。
読んでくださった方の参考になればと思います。

【H28.3.12】完成見学会を訪問(その3)+打ち合わせ(その4)

だんだん形になってくると同時に、金銭面の不安も。
また、親の土地に建てさせてもらう以上、全く話をしないわけにもいかず、時々一緒に動いてもいました。


今回は、積水ハウスの平屋見学です。
延べ床面積が今の計画とほぼ同じなので、参考になるといわれ、見てきました。


建物は、自分たちと同世代が建てたということでしたが、比較的落ち着いた感じでした。3(寝室、子ども部屋、和室)LDK+ウッドデッキ。
部屋数の違いと、ロフトの有無くらいですかね。
和室は落ち着いた感じでよかったです。LDKから離れたところに設置されていましたが、来客が多いので客間として使うらしいです。
それから、トイレが2つありました。それもお客用と家族用という使い分けとのこと。
色々と、考えているな。
ざくっとした金額を聞いたんですが、忘れました。


その後、部屋の一角を使って軽く打ち合わせ。修正された図面を見せてもらいました。
この時はあまり気づかなかったのですが、ロフトとウッドデッキがなくなっていた気がします。
さらに、Uさんから衝撃の一言。


Uさん「見積が、お伝えしていたより”ちょっと”高くなりそうです。以前提示した額より、200~400万アップするかもです。」


ちょっと・・・。
ちょっとでそんなに・・・?
ま、まだ見ていないから特に気にせず、次回の見積提示を待つことにしました。




にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する