備忘録 ~家を建てる~

子どもが生まれて、いろいろと考えた結果、家を建てることになりました。
が、いろいろな難題がのしかかっているので、自分の備忘録として書き込みたいと思います。
読んでくださった方の参考になればと思います。

【H28.6.24】変更契約(2回目)

久しぶりに契約関係の内容です。




忘れてました( ̄▽ ̄)




この時の契約は、内装の変更(ニッチ、フットライト、ダウンライトなど)と外構の費用調整(基本的に減額)だけだったので、青猫のみで行きました。



Uさんから説明をうけましたが、Tさんのすごさを見ました。
内装の変更を確認していく中で、金額を単純に足し算していったのですが、最初に見せてもらったを軽く超えていました。
最後に、「・・・で、ここから割引がこれだけあって、この金額になります。」と言われました。
打ち合わせで言われた通り、ほぼ半額になっていました。
理由を聞いてみると、Tさんの独自の交渉で大工さんにお願いしたり、同じ工事をするにも、既存のセットを使うのではなく、部材をうまく使いまわして作ってくれたりするそうです。
セットで作るのがいけないわけではないですが、青猫的には同じような完成になるなら部材の使いまわしでもいいです。
外構部分についても、最初の提案の半額になりました。
これは、大きい部分(駐車場など)をH社にお願いするようにしたからです。
ともかく、工事関係はほぼ契約終了です。



あとはインテリア関係を調整しようと思っています。
実は、自分でいろんなお店を見て回る時間的な余裕がないことや、意外と凝りたくなったことから、リビングテーブルやカウンターの椅子、カーテンなど、一通りKさんに提案してもらおうと思いました。
また別日に打ち合わせをしてもらうことにしました。




にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する