備忘録 ~家を建てる~

子どもが生まれて、いろいろと考えた結果、家を建てることになりました。
が、いろいろな難題がのしかかっているので、自分の備忘録として書き込みたいと思います。
読んでくださった方の参考になればと思います。

【工事3】家を壊す

さて、事前の工事も最終段階です。


現在の家を取り壊すことになりました。


これは、エピソードが少ないので、とりあえず写真を見てもらおうと思います。


<取り壊し前>


昔ながらの家です。


青猫父に聞いたところ、もともとこの家は小さい平屋だったとのことです。


それが、家族が増えたり、居候が来たりして、徐々に増築していったとのことでした。


一部が2階建てですが、そこも増築ということです。


(〇フォーア〇ターによく出てきそうなエピソードですね。)



<取り壊し中>
あれよ


あれよと



言う間に




数日で




この通り・・・。



工事費用が安かったため、青猫父は不安がっていましたが、今のところ何もありません。


頼んでよかったと思います。



その後、土留めのブロックや、その上に作る目隠しのデザインを聞かれたので、ハムがすべて考えました。


その結果がこちら。




最初はレンガを積む計画だったのですが、H社より『強度が心配。同じような仕上がりになるので、コンクリートにタイルを張るやり方がいいと思う。』と言われ、少し考えましたがその通りにしました。


裏から見ると、こんな感じ。




裏面は、後日塗り壁にしてくれるそうです。



ようやく、土地が平らになり、工事ができる準備ができました。




にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する