備忘録 ~家を建てる~

子どもが生まれて、いろいろと考えた結果、家を建てることになりました。
が、いろいろな難題がのしかかっているので、自分の備忘録として書き込みたいと思います。
読んでくださった方の参考になればと思います。

【工事5】基礎工事(その2)

さて、基礎工事も後半戦。


黄色い枠が取り外されて・・・。



どん!と出てきました。
積水ハウス自慢の、デザイン基礎!
これがいいという方もいますね。
青猫は、しっかりと支えてくれる基礎ならどっちでもいいです。
それよりも遠くから見たら、黒い線がヒビかと思って焦りました。
鉛筆か何かで、手前のコンクリートの目安をつけていただけでした。



さらに工程は進み、土間コンが投入されました。






かなり本格的になってきました。
やっぱり、部屋狭い・・・。
それに、いざ枠が外れてみると、庭も狭い・・・。
下から3枚目の、手前の部分が庭です。
図面上では、結構広く見えたんだけど・・・。
狭い土地に平屋を建てたから、仕方ない。
駐車場をなるべく道路側に寄せて、庭を少し広くするしかないか。



さて、来週からは建方工事が始まります。

仕事のため、ダインコンクリートが飛ぶ様子を生では見られないので、ハムに動画でとってきてもらう予定です。



にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する